こんばんは。
札幌市北区の行政書士 斉藤将巳です。
【許可取り消しに瀕した建設業者を救う!→行政書士 斉藤将巳の詳しいプロフィールはこちらから】
【建設業許可の教科書→建設業許可代行センター 札幌のホームページはこちらから】
今日は「建設業許可~知事許可から大臣許可」についてお話しします。
許可換えの種類としては、
・大臣許可→知事許可
・知事許可→他の知事許可
・知事許可→大臣許可
の3パターンがあります。
このうち、当事務所へのご相談が最も多いのが「知事許可→大臣許可」です。
知事許可から大臣許可へ許可換えする必要がある場合とは、知事許可を持つものが、複数の都道府県内に営業所を設置した場合です。
知事許可をもつものが、その都道府県内の営業所を廃止し、他の都道府県に営業所を設置した場合は、「知事許可→他の知事許可」のケースですので、間違えないように気をつけてください。
これまで「〇〇知事許可」だったのが、「国土交通省大臣許可」に変わります。
「許可番号そのものを再度取り直す」とイメージしていただければ結構です。
手続きとしては、知事許可を取得したときと同じように新規の許可申請という扱いになります。
したがって、
改めて役員等に関する証明書類や履歴事項全部証明書、納税証明書などを集めなければなりません。
また、知事許可のときには提出していなかった本店以外の都道府県にある営業所の情報を追加するかたちで、申請書を作成します。
建設業許可のご相談は【建設業許可代行センター 札幌】の代表行政書士 斉藤将巳までご連絡ください。
電話
011-557-8176
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。