こんばんは。
札幌市北区の行政書士 斉藤将巳です。
【許可取り消しに瀕した建設業者を救う!→行政書士 斉藤将巳の詳しいプロフィールはこちらから】
【建設業許可の教科書→建設業許可代行センター 札幌のホームページはこちらから】
今日は「建設業許可~業種追加①」についてお話しします。
業種追加とは、一般建設業(又は特定建設業)の建設業許可を取得している事業者が、既存の業種の他に、新たに他の一般建設業(又は特定建設業)の業種の許可を取得する場合に行う手続きのことをいいます。
具体例としては、
・建築一式工事の許可を有する会社が、内装工事業、塗装工事業といった専門業種の許可を追加して申請する場合
・内装工事業の許可を有する会社が、設備工事も合わせて請け負うために、管工事業の許可を追加する場合
・足場工事の専門とするとび・土工・コンクリート工事業の許可を有する会社が、ビルリフォームまで請け負うために、塗装工事業、防水工事業の許可を追加する場合
などがあります。
業種の追加の申請に際しては、
新規許可のときと同じく
・経営業務の管理責任者
・専任技術者
・財産的基礎
などの各要件について、審査が必要となります。
すなわち、業種に合った専任技術者を配置し、経営経験がある取締役等が在籍していることを立証することになります。
建設業許可のご相談は【建設業許可代行センター 札幌】の代表行政書士 斉藤将巳までご連絡ください。
電話
011-557-8176
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。